新春フォーラム開催しました

2023年1月15日に「新春フォーラム」を開催しました。本年度は、公益財団法人大原美術館理事長の大原あかね様をお招きして、『文化・芸術を守ることと美術館を利用すること』というテーマで90分間ご講演いただきました。

日本初、民間の西洋美術館として、大原美術館の成り立ちからお話をいただき、歴史と創設者の思いを知ることができました。創設者である大原孫三郎氏と美術品をコレクションしていった児島虎次郎氏との信頼関係にも非常に感銘を受けました。新型コロナウィルス感染症拡大の影響を受けて事業再構築を実施しておられ、多くの民間企業からの協賛を集めたり、コンサートや研修スペースとして美術館を開放、法人研修を実施するなど、他の美術館では考えられない、柔軟な発想で新しい挑戦をしているとのことでした。大原美術館は、継続して存在することに意義があるとのこと。この考え方は多くの中小企業にも当てはまることではないかと感じました。経営面に特化していない内容の講演であったため、受講した多くの中小企業診断士にはそれぞれ刺さるところが違い、良い内容であったとの感想もいただきました。

続いて、第2部では大原美術館スタッフの岡崎様にもご参加いただいて賀詞交歓会を開催し、会員同士の交流を深めました。3年ぶりの飲食ありの賀詞交歓会となり、新入会員紹介では6名に発表していただき大いに盛り上がりました。

今後もフォーラムに積極的なご参加をどうぞよろしくお願いいたします。