9月診断士フォーラム開催しました。

2023年9月10日に「9月診断士フォーラム」を開催しました。

今回は、中小企業診断士という資格を持ちながら、ガラス作家としてご活躍されている野田朗子様に「アートを通じてのコミュニケーション」と題してご講演いただきました。

野田様は同志社大学総合政策科学研究科の大学院をご卒業後、神戸新聞、博報堂でのご勤務を経て、思い切ったジョブチェンジを図り東京芸術大学院へ進み、ガラス作家として独立という多彩なご経験をされており、前半はそのご経験談にグッと引き込まれました。

後半はご自身のアーティストとしての立ち位置から、ビジネスでも求められる「アート思考」についてお話をいただきました。価値観が多様化する経営環境の中で、ロジカルシンキングが行き詰まりを見せる今日において、付加価値を生み出す思考法、発想法について示唆に富んだお話をいただき、診断士活動においても大変参考になりました。

講演後の質問タイムでは、芸術家肌のクライアントからの経営相談への対応について訊かれ、具体的な補助金の話に言及されるなど、視野の広い大変魅力的な方でした。

フォーラム委員会では、今後も診断士活動に役立つフォーラムを企画して参ります。

積極的なご参加をどうぞよろしくお願いいたします。