【研究会開催報告】AI研究会(2021年6月版)

岡山県中小企業診断士会・AI研究会でございます。

AI研究会は、2018年8月に発足しました。現在、研究会メンバーは6名(太田、岡本、長野、入矢、田中、内田)です。参加者全員がプログラミング経験者、システム開発経験者です。

AI研究会では、月1回研究会を開催して、AIやITについての情報交換を行っております。
コロナ禍以降はWEB会議形式で研究会を開催しております。

AIプログラミングを学ぶ

6月は久しぶりに全員集合して、集合形式で研究会を開催しました。

当研究会は全員がプログラミング経験者ということで、「実際にAIプログラミングをやってみる」をテーマに、書籍『IT農家のラズパイ製ディープ・ラーニング・カメラ』を全員で勉強しております。

書籍を参考にして、実際に枝豆を購入し、WEBカメラ、照明等の撮影機材を準備し、開発環境の準備→枝豆の画像撮影→データセットの作成の流れを実践しました。

今後も引き続き、AIプログラミングの実践を続けつつ、「中小企業におけるAI活用の最前線の研究」にも取り組んでいく予定です。

システム開発経験者、またはデータサイエンティストを目指す中小企業診断士の方のご参加をお待ちしております。