9月診断士フォーラム開催しました。

2022年9月11日に「9月診断士フォーラム」を開催しました。

今回は、中小企業診断士 安田勝也先生をお迎えし、「中小企業診断士活動と社会貢献活動について―カンボジア自転車プロジェクトについて」のテーマで講演いただきました。

前半は、中小企業診断士業務の創業時から現在までの活動について、後半は、社会貢献活動のカンボジア自転車プロジェクトについて教えていただきました。

Zoom開催で10数名参加の少人数でのフォーラムでしたが、会員の関心が高く、質問が多く出ていました。仕事の依頼が広がっている要因については、2点説明がございました。船場総研(勉強会OB)や中小企業家同友会などでの人の「つながり」の大切にしている点。もう一点は、大切にしている秘訣があり、それを実践することで研修内容が面白いと広まっていったことでした。クラウドファンディングを活用した社会貢献活動をすることで、新しい依頼(クラウドファンディング、ネット販売等)に繋がってきたことなど中小企業診断士活動にとって非常に為になる内容でした。

フォーラム委員会では、今後も診断士活動に役立つフォーラムを企画して参ります。

積極的なご参加をどうぞよろしくお願いいたします。