新春フォーラム開催しました。

2024年1月14日に「新春フォーラム」を開催しました。本年度は、日下企業経営相談所代表(元金融庁地域金融企画室長)の日下智晴様をお招きして、「激動する金融環境における企業支援の在り方」と題してご講演をいただきました。

金融庁でのご経験から、今や古文書となった金融検査マニュアルについてのお話しや検査の秘話に始まり、金融庁が金融処分庁から金融育成庁へと大きく方針転換していることを教えていただきました。また、規制緩和により地域金融機関の経営の自由度が上がっていること、事業性評価と共通価値創造の重要性等、現在の金融動向について具体的なケースを交えて熱くお話しいただきました。

最後に、中小企業診断士との関わりについては、金融機関は伴走支援により事業の未来を共に創るという企業との新たな関係作りを模索しており、成功の鍵は「常に将来の計画をアップデートできるか」にかかっている、ここに診断士の活躍のチャンスがある、との示唆をいただきました。

続いて、第2部では賀詞交歓会を開催し、会員同士の交流を深めました。

会員の近況報告、新年の抱負や気になる体調の話など、幅広い話題で大いに盛り上がりました。また、講師の日下智晴様にもご参加いただき、会員からの質問に丁寧にご対応いただきました。

新年から多くの気づきを得られる機会となり、今後のコンサルタント活動の「引き出し」を増やすことのできた、大変有意義な会でした。