9月診断士フォーラム開催しました
9月診断士フォーラムを開催しました。
2024年9月8日に岡山県生涯学習センターで「9月診断士フォーラム」を開催し、25名が参加しました。
今回は、システム開発などを手掛けるIT企業の株式会社オーリスから代表取締役 小寺史将氏、取締役 未来氏を講師にお迎えし、「AIとDXの基礎から実践まで~ビジネスを差別化する活用事例~」と題してご講演いただきました。
前半は、DX、AIの基礎、活用事例、ビジネスメリットについてお話がありました。送迎管理システム、ビル管理システム、勤怠管理システム、オンラインマッチングシステムなど8つの事例をご紹介いただき、ビジネスメリットとして、生産性の飛躍的向上、顧客満足度向上、新規事業創出、コスト削減、意思決定迅速化、リスク管理強化、人手不足解消、などを挙げられ、それぞれ興味深い説明をいただきました。
後半は主にChatGPTを題材にして、AIの活用方法(思考のアシスタント、文章作成、データ分析、多言語翻訳、自動応答、プログラミング、教育や学習など)について具体的な事例を交えてお話いただきました。
最後にAI活用やDX化については、①明確なビジョンと目標を設定、②適切なデジタルソリューションを作る、③人とAIの協働体制構築、という導入プロセスとなるが、①については、まさに中小企業診断士の担う領域であるとのご提言をいただきました。
事例も多く大変分かりやすい説明で、質問タイムでも、多くの手が挙がり、AI技術者の日米年収格差など番外編のお話もあり、大変有意義な内容でした。
フォーラム委員会では、今後も診断士活動に役立つフォーラムを企画して参ります。
積極的なご参加をどうぞよろしくお願いいたします。