岡山県中小企業診断士会60周年記念式典開催

2020年11月10日(火)15時よりホテルグランヴィア岡山クリスタルの間にて岡山県中小企業診断士会60周年記念式典が催されました。
ご参加いただいたのは行政関係、金融機関、商工会議所や商工会、各士業等、錚々たる皆様65名でした。
安藤会長の開会挨拶の後、岡山市長の大森雅夫様よりご来賓挨拶を頂戴しました。大森市長からはコロナ禍での診断士会の支援に対する御礼も言葉も頂きました。
基調講演は「当社の経営革新と海外でのSDGs活動」と題して大紀産業株式会社 代表取締役社長 安原 宗一郎様より経営への危機感を強められる中で、岡山商工会議所や安藤会長のご支援を受けて経営革新計画を策定されたお話をなされました。会社としても従来の葉タバコ乾燥機から食品乾燥機への転換、韓国企業との差別化、地球規模の社会問題解決に寄与するためのアフリカスーダンでの事業など、世界規模で活躍されている企業のお話を頂きました。
続いて元会長の加藤 珪一会員と額田 信一会員より「歴史の振り返りと未来への提言」について映像上映にて熱く語っていただきました。上映時間は絞りに絞って20分としました。全体収録は1時間あります。とても貴重なお話をいただいています。診断士会事務局にフルバージョンの映像データがありますので、是非ご覧ください。
今回はアーカイブにこだわりました。診断士会の黎明期をご存知の方が減ってきています。先輩方の長年のご努力とご活躍を少しでも映像に残すことで、100周年の際には100年を振り返ることのできる、貴重なアーカイブになりました。
最後は本部の米田会長から診断士へのメッセージをいただきました。
全体懇親会が出来なかったことは残念でしたが、中小企業診断士に対するご参加者の理解は大変深まったものと感じております。
最後に安藤会長はじめ実施に際してご助言・ご支援いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。